人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の体の症状

家にいるとテレビを見たり、ゲームをやったりでブログを書かなくなります・・・

なるべく更新できるようにしたいなあ・・・

と思ってはいるのですが・・



更新の話は置いておいて、もう7月になったので私も退院してから1ヶ月がたちました。
薬は整腸剤のミヤBMしか飲んでいませんが、今のところは腹痛などはほとんどありません。

プレドニンの副作用だと思われる皮膚の湿疹やかゆみはまだ少しあります。かゆい~
また、日光を浴びると皮膚がすぐ赤くなり、ひりひりしてかゆくなってしまいます。
カイロプラクティックの先生にも皮膚が弱ってるから紫外線に気をつけろと言われたのでめっちゃ気にしてます。

なので日中はほとんど外出していません。
運動は日差しが弱くなる夕方に15分くらいのお散歩を週に2,3回やってるくらいです。


家の階段で疲れなくなったので少しずつですが体力も戻ってきてます。
体重も退院時から2kg増えて42kgになりました。

そろそろ筋トレとお散歩の時間を増やしたいと思っています。



腹痛はほとんどありません。
痛くなるのは常温の飲み物を一気に飲んだときや、冷房で体が冷えたときくらいです。
お腹は食べ物で痛くなるというよりも冷えて痛くなってる気がします。

なので飲み物は常温より少し温かいお湯やほうじ茶や麦茶をなるべく飲んでいます。
食べ物も果物や生の野菜は食べないで、加熱した温かいものを食べています。

もちろん繊維が多い野菜などの消化に悪いものは食べ過ぎないように注意してます。


便も1日1~3回で落ち着いています。
今は軟便が1日1回出るかな~くらいでほとんどは固形便です。

軟便が出る理由もカイロプラクティクの先生によると、潰瘍ではなく消化液の量が少ないため
らしいので、クローン病の症状自体は治まっているみたいです。
「軟便が出るのを気にしすぎるな!」と言われましたし、心配するのはやめました笑

軟便でも痛くないし。


これからはクローン病の症状ではなく、プレドニンやヒュミラなどの薬の副作用との闘いです。








by yoshii013 | 2017-07-07 11:55 | 症状